砂場

これは、ただの砂場です。

気合

「ブレイキングダウンで、気合い入ってそうなの見つけてスカウトしてんですよ」と整骨院の担当が言っていた。なるほど、気合い入ってるかどうかって見た目で分かるのか。最新の動画では横浜代表を決めているらしいと聞いてさっそく観た。

ケンカをしたい、という心理がずっと分からない。プロ同士がリングの上で闘うのを観るのは、こみ上げるものがあって、好きだ。それとはぜんぜん、種類が違うように見えるのだが、人と拳をかわしたことがないし、そういう知り合いもいないし、目の前で見たこともないのでよく分からない。

ボクシングの試合であれば興奮するが、素人同士のケンカと思って見ると胸が苦しい。なんのために、強さを証明したいのだろうと不思議でしかたない。彼らを突き動かすのは何なのだろう。「戦いでしか自分を表せない」と言っていた。本当にそうなのかもしれない。闘争のための本能を持っている。

それにしても皆目がバッキバキである。横浜、多いんだなあ。神奈川出身のひとから、湘南もこんな感じだよと聞いた。たしかに、あのあたりではやんちゃそうな子らとよくすれ違う。