砂場

これは、ただの砂場です。

最近観たもの読んだもの感想

ゲ謎

映像のグロさは感じなかったが、設定がキツかったことや、映像の光の激しさ、体調不良もあり途中から酔ってしまった。かわいそうであった。同人女に喜ばれるキャラクターはよく分かった。

モアザンワーズ

観始めたばかり。まだ2話。ネタバレのストーリーを読んでしまい、楽しめるかやや不安。どうしても「女性にとって都合の良い世界」に見える。自分を性的な対象としない優しいイケメンたちと仲良しなんてそれは楽しいだろうな、と思うとやや気持ち悪さを感じる。ただ、そんなことはどうでも良くなるくらい演技が上手い。ほんとうに上手い。感心する。

白河夜船

吉本ばなな。人にすすめられて読んだ「キッチン」「TSUGUMI」がどちらも良かったので期待しすぎた。ただこの人の書く浮気や不倫の関係、それから仕事をしない人や借金をつくる人などの描き方は好きだなと思う。なにか道徳的でない行為であっても、そのキャラクターの振る舞いを見ると「そういうこともあるよなあ」と思えてくる。

スプートニクの恋人

村上春樹。再読。あらためて好きだと思った。性描写に抵抗を感じなくなった。孤独は孤独のまま。

SPEC

8話くらいまで観たが飽きてしまった。ただ戸田恵梨香有村架純がとにかくかわいい。

湖畔の愛

町田康。再読。初めて読んだときは感動したはずだった。なにも心が動かなかった。町田康だなあ、という感想。

哀しみに寄り添う

伊集院静の短編集。とてもよかった。視線のあたたかさにぼろぼろ泣いた。慰めも励ましもなく、人生にただ孤独や哀しみがある。そこにこんな風にやさしく寄り添えるのかと思った。代表作も読んでみたい。