砂場

これは、ただの砂場です。

生きてる時間がのびるほど悲しいことが積み重なっていくようでひどいよなあと思う。すこし前まではぼんやりといつかくるゴールがあるようなつもりでいたけど、さいきんはまったくその感覚がなくなった。もうこのまま衰えていくだけの人生なのかと思う。

生きがいがないと他人に話したとき「余裕ができたってことだと思います、ぜいたくな悩みです」と笑って済ませた。ほんとうはその逆でずっと余裕がない。ずっと何かから逃げたい。すべて捨て置いてしまいたい。

だれかには「映画しかないです」と言われた。だれかには「音楽しかないです」と言われた。とてもよく分かる。自分だけじゃないのだと思った。それだけは慰めに思えた。でも映画を探す気力も、本を探す気力もないときはどうすればいいんだろう。